お知らせ

ホーム > よくあるご質問と回答

よくあるご質問と回答

このたびの銀座ウエスト「オンライン通販サイト」における、クレジットカード情報流出に関するご質問について、回答をご用意させていただきました。お電話がつながりにくい場合などに、こちらの質問集からご確認くださいますようお願い申し上げます。

■ 不正アクセスの被害にあっているかの確認について

Q.銀座ウエストからクレジットカード情報が流出したのですか?
銀座ウエストではカード情報を保有しておりません。今回は、偽のカード入力画面に入力されたお客様のカード情報が、流出したと思われます。不正アクセスにより、偽のカード入力画面へ移動するように、銀座ウエスト「オンライン通販サイト」が改ざんされておりました。
Q.銀座ウエストの他の店舗でクレジットカードを使ったのですが安全ですか?
このたびの不正アクセスは、銀座ウエスト「オンライン通販サイト」において発生いたしました。お店のクレジットカード端末とはシステムが異なりますのでご安心ください。
Q.楽天の銀座ウエストオンライン通販サイトから購入した場合は大丈夫ですか?
楽天での不正アクセスはございませんので、ご安心してクレジットカードでの購入をご利用頂けます。
Q.いつ注文したか覚えていないので確認して欲しい。
早急に確認いたしますので、フリーダイヤル(0800-222-4315、1月4日~ 平日9:00~17:00)にご連絡下さい。ご注文いただいた方のお名前からお調べさせていただきます。
Q.2018年9月12日より前の注文は安全ですか?
2018年9月12日より前の情報流出はございません。ご安心ください。
Q.2018年11月2日より後の注文は安全ですか?
すでに対策が取られておりますので情報流出はございません。ご安心ください。
Q.どのような買い方をした人が情報流出しているかもしれないのですか?
今回の対象期間(9月12日(火)18時35分~11月2日(金)11時4分)内に銀座ウエスト「オンライン通販サイト」でクレジットカードでのお支払方法手段を選択後、新しく立ち上がった偽のカード入力画面にクレジットカード情報を入力された方の情報が流出した可能性が高いと思われます。
※図面作成にあたり、徳丸浩様の記事(https://blog.tokumaru.org/2018/10/ec.html)を参考にさせて頂いております。
徳丸浩様からは図版の利用について許諾を得ております
Q.どんな支払い方法を選択しても、不正アクセスの画面に移動するのですか?
クレジットカードでの支払いを選択された方が不正アクセスの画面に移動いたします。しかし、偽のカード画面に入力せずに戻られた場合、情報流出の心配はございません。
Q.どのカードを入力したか覚えてないのですが。
大変申し訳ございません。銀座ウエスト「オンライン通販サイト」ではクレジットカード情報を保有しておらず、外部に委託しており分かりかねますので、入力したと思われるクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。
Q.偽のカード画面で入力した(かもしれない)けれど使い続けても良いのですか?
不正利用される恐れがありますので、ご利用明細や請求書等の確認を必ず行ってください。また、身に覚えのない請求があった場合は、すぐにクレジットカード会社にご相談ください。
Q.身に覚えのない請求が届いていたのですが。
大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報が漏洩しているものと思われます。お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。カードが不正利用された場合、お客様からのご連絡があればお客様自身にご請求されることはございませんが、身に覚えのない請求であることをクレジットカード会社にお伝えいただかないと、クレジットカード会社も確認が取れませんので、必ずご連絡ください。

■ クレジットカード再発行と補償について

Q.カード会社にどのように連絡すれば良いですか?
「銀座ウエストオンライン通販サイトで買い物をして、クレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。
Q.クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。
クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全です。ご安心ください。
Q.いつまでにカード会社に連絡すればいいですか。
出来るだけ早くご連絡ください。特に身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q.通販サイトでは買っていませんが、クレジットカードを変えられますか?
今回の対象期間(9月12日18時35分~11月2日11時4分)内に銀座ウエストオンライン「通販サイト」をご利用されたクレジットカードのみがカード再発行費負担の対象となりますので、予めご容赦くださいますようお願い申し上げます。
Q.すでにカードを変えていたのですが、費用は負担してもらえますか?
今回の情報公開前に、不正利用を理由にカードを交換されていた場合は「銀座ウエストオンライン通販サイトでの情報漏洩で再発行した費用を返金してほしい」旨を、各カード会社にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■ 調査内容と今後について

Q.公開まで時間がかかっているのはなぜですか?
正確な状況を把握しない段階で公表すると混乱を招く恐れがあったため、第三者調査機関の調査完了をもって報告(公表)とさせていただきました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
Q.何が原因で今回のことが起こったのですか?
弊社が運営しております通販サイト銀座ウエスト「オンライン通販サイト」のシステムの一部の脆弱性をつかれたことが原因です。
Q.流出した可能性のある情報のなかに、住所などの個人情報は含まれていますか?
偽のカード入力画面に入力された「クレジットカード名義」、「クレジットカード番号」、「クレジットカード有効期限」「セキュリティコード」の4つが流出した恐れのある情報となります。住所、電話番号は含まれておりません。
Q.オンライン通販サイトのクレジットカード決済の再開は、いつ頃の予定ですか?
現在未定となっております。再開時期が決定次第、弊社ホームページにてご案内させていただきます。
Q.今後クレジットカード決済の再開をしても問題ないのですか?
クレジットカード決済の再開にはセキュリティ強化が必須となっております。現在再開に向け、セキュリティ等の見直しと整備に努めております。

※ご質問やご確認は下記窓口までお問い合わせください。

≪株式会社 洋菓子舗ウエスト お客様お問合せ窓口≫

  • 2019年1月4日(金)以降のお問い合わせ
  • (年始1日~3日は休業)
  • 電話番号:0800-222-4315  (フリーダイヤル)
  • 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝を除きます)
改めて、今回のクレジットカード情報の流出について、多くのお客様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。